ウォー キング

山の上のコーヒー屋さんまで久方振りにウォーキングしした。QRP リグ一式も持って行って見ることにする。ワクワクし手に入れた
もののRockmite40に、はまっていたこともあって出番がなかったMTR-5B(重さ180g)が軽くていいと出して見た。持って行くに当たって
リグ・アンテナ等一式をセットし試してから持って行くことにする。アンテナはBNC-750(7MHzにセットして約1m長)でBNCミニマグネット
基台(1.5D同軸3m付き)にG線5m長を取付け、オートアンテナチューナー(T1)+リグです。が、MTR-5Bが一度動作した後、どうにも
こうにも動かなくなった。壊れた?。未だ一年しか経っていません?。それも一年前に2回、半年前に一度の3回しか使っていません。
使えないのではしょうがないのでリグをMTR-5BからHB-1A(450g)に変更です(リグだけの比較だと2倍以上の重さになる)。
HB-1Aに変えオートアンテナチューナーのチューニングボタンを押すとチューニング動作開始しチューニング完了の緑LED点灯です。
余り聞こえて来ませんコンディション悪い?記念局を見付けコールしますが取れないと言って来ました。まあ、飛んでる?でも弱い。
ダイヤルを回していくと4エリアのCQが聞こえて来ました。4エリアに開いていそうです。コールすると599が返ってきました(^^♪。さて、
大丈夫かな少し重くなりましたがHB-1A+T1+BNCミニ基台+BNC-750+リチュウムイオン電池11.1Vをリュックにいれてウォーキング
開始です。箱根連山、富士山(ほとんど雲に隠れていた)を西に見ながら歩道を行くと約40分くらい掛かってコーヒー屋さんに辿り着く。
40分掛かり過ぎです(#^.^#)。かみゅ君を連れて毎日歩いていたころは25分から30分のコースでした。これは、いかんな?、いやいや?、
これが今の身体にあったペースかも知れません(#^.^#)。どっちにしても、ここまでのウォーキングを再開したいと思う。さて、先にお茶を
頂くことにする。喫茶は大変な大賑わいでしたが同席してもらって一杯頂く、あー美味しい。売店に寄って上さん所望のコーヒーとクルミを
調達し、さて、移動無線局の展開と外のいこいの芝生スペースに向かいます。幸い?少し強い風があってか、お客さん誰もいません。
今のうちなら大丈夫かなと中央付近の日陰のテーブル・椅子にリグ・アンテナ一式をセットし電源を入れ7003辺りでCQingして見ますが
応答ありません。ダイヤルを少し上に回すと6の移動局のシグナルが1mのBNC-750に落ちて来ました。飛んで行きそうな入感です。
コールすると599が返って来ました(^^)/。もう少し上にダイヤルを回すと3が聞こえて来ました。ここにも飛んで行きそうです。コール
すると599が返ってきました(^^)/。さらに、飛んで行きそうなシグナルは?見付かりません。芝生いこいエリア?に一人入って来ました。
少し近くの椅子に座られました。何してるんだろう怪しいと思われたのかな?。コンディションも変わった落ちて来た?。3エリアのシグナル
559QSBどうかなとコールすると559が返ってきました。さらに、お二人が芝生いこいエリアに入って来られたので、終わりにしました HI。
帰る前に、また喫茶に寄ってもう一杯お茶を頂いて帰路へ向かう(#^.^#)。帰りも同じ道下りですが家まで40分掛かった。このコースの
ウォーキング先ずは週一回、片道30分にまで取り戻したいなあ?。ウォーキング移動地運用聞こえましたら各局よろしくお願いします。

{後日、MTR-5Bのトラブルはバッグアップ電池が無くなっただけの事で電池を交換すると問題なく動作。)

http://jm1oop.ddo.jp/ [No.1072]

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す