赤紫蘇ジュース

s957-6赤紫蘇ジュースを作ってみた。ジャガイモが終わった区画に草が伸びていて、其のままにすると畑が荒れるかな
今の内に耕運機で歩いて置くかと畑を見ると赤紫蘇が草に混じって育っていた。赤紫蘇の葉を摘んで梅干用に漬け
るかと摘んでは見たが大した量ではない。そういえば紫蘇ジュースは花粉症に効くとか娘が言っていた。よし作って
見るかになった。何が必要?。WEBを検索しレシピを見る。どうもクエン酸とか言うものがいるらしい。スパーの店員に
訊ねると扱っていないらしい。扱いは薬局かな?。ドラッグストアに入るとアルバイトか新人かいらっしゃいませと威勢の
いい声が掛かって来た。クエン酸?って言うのジュース作るのに欲しいんですがと行き成りその店員に言うと直ぐ商品を二つ
持って来てどちらになさいますかと...オー早!。何が違うの量かな?。50gのものにする。その箱のパッケージを見ると
紫蘇ジュースのレシピが載っていた。そうか、この時期よく出る商品なんだなクエン酸ってと思った。そのレシピには材料
、赤じその葉:400g、砂糖:1Kg、クエン酸:25g、水:2Lとあった。摘んだ赤紫蘇の葉を洗い水滴が取れたところで重さを
測ってみると約270gです。それに他の材料を合わせて用意し、さて、ジュース作りの始まりです。鍋に水を入れ沸騰したら
紫蘇を入れて再び沸騰したら冷まして紫蘇の葉をしぼって取り出し汁から灰汁を取って砂糖を入れて溶かしてクエン酸を
入れよく混ぜると赤くなって赤紫蘇の色素が鮮やかになりました。これで冷やして冷蔵庫に保存して出来上がり。適宜4倍
程度に水、炭酸水等で薄めて頂きます。自分で作ったのは美味しい(笑)。紫蘇って人を蘇らせる葉って言う意味だとか?。

http://jm1oop.ddo.jp/ [No.957]

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す