TS-940s 故障

s892-1昔1987年12月に 秋葉原まで行って購入し、今まで使って来たTS-940sですが故障して修理に出すか迷ってる。HI
購入してから今までにマイコン誤動作、ダイヤル表示が消える、異常な発振音?、送信出来ない等々のトラブルが
発生し、 その都度修理に出し発振コイル交換、リレー交換、半田劣化部強化、発振部一式交換、コネクタ接触不良
改善 等々の治療を4回以上受けて来た入院の回数の多いリグでしたが、動けば愛着があり手放すことなく手元に
置いて来た。 が、また不具合が多発するようになって来た。26年も経っているものですからいくら愛着があるからと
言っても、 もう良いか、終わりにするかと思ったがJVCケンウッドサービスセンターに相談して見ると20K~25Kで
修理して もらえそうです?。が、取り合えず直っても直ぐ不具合が発生するポテンシャルは大です。2007年に交代
用に IC-756p3を手に入れ使っていることもあって、愛着があるっと言ってるがもう止めて修理代分を他に回した方が
いいに決まっているのですがもう止めるか修理するか優柔不断が続いている。故障のTS-940sよりも、それに付いている
温度補償水晶ユニット、 CWフィルター3つの方が価値があるかもしれません?。TS-940sの修理情報をネットで検索
して見ると 沢山の記事があります。PULLのロック外れはコイルのコアを回してチェックポイントの出力が一定以上に
なるように調整したら直ったとある。測定器はないのですが記事を参考にどれどれとコアを回して見るが無理です。HI
もう諦めるか?でも、やっぱ最後の修理に出してみるか?。止めましょうって言われたら捨ててもらうか。捨てて
もらうにも診断料が数Kは掛かりますね。あーグダグダ言ってる方が余程勿体無い。どうでもいい馬鹿です(笑い)。

http://jm1oop.ddo.jp/ [No.892]

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

TS-940s 故障 への5件のフィードバック

  1. 近藤 訓之 より:

    奥津OMお早う御座います、奥津さんもTS940をお持ちだそうで私も10数年前までは持っていましたが、QRTした時に手放してしまいました、再開をしてからTS930を使っていますがCWのフイルターは入っていませんHIHI.尚このシリーズは電源が特に熱くなります、こ間も電源が熱くなり送信が出来なくなりましたHIHIそこで小型の扇風機を横にして運用をしています、そのたの故障は有りません。
    それと、厚かましいのですが、もし940をはきされるのでしたらCWフイルターを分けて頂けないでしょうか。

    • jm1oop より:

      ji3nof/近藤さん、コメント有難う御座います。
      まだ、梱包のままになっていてます(笑)。
      修理に出してもし直ったらシャックに置くか,又は手放すか等々...

      • 近藤 訓之 より:

        奥津さん今晩は、コメントを有り難う御座います。そうですね940も長いことお使いなので愛着が有りますからね、私も940を手放すときは正直に言って惜しかったですがhI実は再開をした時に940を探したのですがあまりたいした現物が無かったので諦めましたhI それで930の程度の良いのが見つかり使用しています。それと、フイルターの件ではすみませんでした。尚、フイルターが見つかりましたので早々注文をしました、お騒がせしました、有り難う御座いました。

  2. jm1oop より:

    ji3nof/近藤さん、フィルター見付かって良かったです。TS930良いですね。940は当初から故障に合う事が多かったようですが930は安定しているようですね。RM40等のシグナルが聞こえましたら930でお相手よろしくお願いします。

  3. 近藤 訓之 より:

    奥津om今晩は、940の件了解しました、そうですか最初から調子が悪かったんですね、私の940は10w機でしたけど3年に1回ほどメンテをメーカーに出していました、そのせいか分かりませんが約15年ほど使用していましたが一度もトラブルは有りませんでした、930も2011年に前のオーナーがメンテを受けておられます、そのあくる年に930を購入をしました。こちらこそ一度奥津omとお会いできたらと思っています、宜しくお願いします。

コメントを残す

